よくある質問

全般

  • taskeって何ですか?

    taske(タスケ) は、ビジネスでのタスク、プロジェクト進行やスケジュールまでをオンライン上で一元管理し、 チームメンバーとリアルタイムに共有できるクラウド型のサービスです。もちろん個人のスケジュール管理としてもご利用いただけます。

    • すぐに利用できますか?

      トライアル利用のご連絡をいただきましたら2〜3営業日で契約書(クラウドサイン経由:https://www.cloudsign.jp/)の送付をさせていただきます。それら書類にサインいただき問題なければ契約完了となり専用環境を開設しご案内させていただきます。

      • 推奨環境は何ですか?

        taskeは以下のOS及びブラウザを推奨しております。 [OS環境] Windows 10以上, Mac High Sierra以上 [ブラウザ] Chrome、Firefox、Internet Explorer edge、Safari の最新および一つ前の主要リリースでご利用いただけます。Internet Explorer は推奨しておりません。

        • スマホ・タブレットからの利用はできますか?

          はい、iOS、Android スマートフォン・タブレット用のスマホデザインに対応しております。

          • オフライン環境での利用は可能ですか?

            taskeのデータはAWS(Amazon Web Service)クラウド上で管理されております。オフラインでの共有・使用はできません。

機能について

  • 削除したTODOは復元できますか?

    削除したTODOは「破棄ステータス」となり保持されております。いつでも元に戻すことが可能です。

    • 削除したプロジェクトは復元できますか?

      削除したプロジェクトは「アーカイブプロジェクト」となりtaske上で保持されています。元の通常プロジェクトにいつでも戻すことが可能です。

      • 新しい会社を追加・編集することができますか?

        はい、各種設定>会社画面で新規登録・編集することが可能です。ただし、権限管理にて「会社新規登録」「会社編集」の権限を持つユーザに限ります。

        • 外部連携しているツールはありますか?

          はい、LINEグループ / Googleカレンダー / Slack / Chatwork / freee / money forwardと連携しています。TODOの登録・編集の通知や、完了ステータス時の請求処理が連携されます。

          • IPアドレス制限は可能ですか?

            はい、設定可能です。セキュリティ設定画面にて制限したいIPアドレスを入力し設定してください。

            • 機能ごとに権限を制御することは可能ですか?

              はい、taskeでは機能 x ロールごとに権限を設定することができます。

              • フォームごとに権限を制御することは可能ですか?

                はい、taskeではフォーム x ステータス x ロールごとに権限を設定することができます。

                • プロジェクトへの参加 / 不参加設定は可能ですか?

                  はい、可能です。プロジェクト作成・編集時にユーザを追加いただくことができます。その際に、それらのユーザが参照のみ(READ)なのか、書き込みも可能(WRITE)なのか、設定いただくこともできます。

                  • プロジェクト一覧をダウンロードすることは可能ですか?

                    いいえ、現在はダウンロード機能はご用意しておりません。今後、機能要望をいただきましたらご提供させていただきたいと考えております。

                    • TODO一覧をダウンロードすることは可能ですか?

                      いいえ、現在はダウンロード機能はご用意しておりません。今後、機能要望をいただきましたらご提供させていただきたいと考えております。

                      • TODOのステータスをカスタマイズすることは可能ですか?

                        はい、各種設定>ステータスにて個別ステータスを追加・編集することが可能です。ただし、デフォルトで用意されている承認待ち・承認済み・リスケ・完了・破棄のステータスは一部の編集・削除することはできません。

                        • リマインド通知を送ることはできますか?

                          はい、各種設定>ステータスにてステータスごとに期日の指定日数前にリマインド通知を設定することが可能です。

                          • TODOのフォームをカスタマイズすることは可能ですか?

                            はい、各種設定>フォームにて個別にフォームを追加・編集することが可能です。ただし、既存で用意されている項目は編集できません。

                            • TODOのフォームにプルダウンやチェックボックスは追加できますか?

                              はい、可能です。プルダウンやチェックボックスのフォームをご用意する場合、各種設定>マスタにて選択いただくマスタデータをご用意いただくことが可能です。

                              • 料金プランを設定することは可能ですか?

                                はい、可能です。taskeにはTODOごとに売上・経費を管理できるようになっており、固定で発生する売上や経費は料金プランを設定いただくことで簡単に登録することが可能です。

                                • taskeに参加していない方にもTODO登録をすることは可能ですか?

                                  taskeには「先着TODO機能」がございます。ユーザ画面にある「先着TODO共有リンク」ボタンを押していただくと、先着TODOを登録するURLがコピーされます。そのURLを開いていただきますと事前に先着TODOとしてセットしてある時間を選んでを予約することができます。届いた予約は「先着プロジェクト」に追加されていきます。また、URLは一般公開されるものとなりますので、共有の際は十分ご注意ください。

                                  • taskeに参加していない方からTODOを依頼することは可能ですか?

                                    taskeには「依頼機能」がございます。ユーザ画面にある「ユーザ共有リンク」ボタンを押していただくと、ユーザ共有URLがコピーされます。そのURLを開いていただきますとtaskeユーザごとに依頼をすることができます。届いた依頼は「依頼プロジェクト」に追加されていきます。また、URLは一般公開されるものとなりますので、共有の際は十分ご注意ください。

サポートについて

  • 機能のお問合わせや機能改善のご要望は可能ですか?

    はい、お問合わせフォームよりご連絡ください。taskeは今後も引き続きユーザの期待に応えられるようサービス向上のためのアップデートを順次行ってまいります。

    • お問い合わせはいつでも可能ですか?

      はい、お問い合わせはお問い合わせフォームより24時間受け付けております。ご返答につきましては2〜3営業日いただく場合もございますのでご了承ください。

アカウント管理

  • アカウントの権限を制限することは可能ですか?

    はい、ユーザ種別が付属しており、デフォルト設定では「管理者」・「スタッフ」・「経理担当者」の3つのユーザ種別がご用意されております。新しい独自のユーザ種別を追加いただくことも可能です。設定いただいたユーザ種別ごとに、権限管理を行うことができます。

    • 自社以外のアカウントを用意することは可能ですか?

      はい、taskeにはアカウントごとにロール設定が用意されており、他社のアカウントをご用意することも可能です。他社アカウントには他の会社のユーザ情報やプロジェクト・TODOは閲覧・編集できない基本設定となっております。

      • ユーザグループを設定することは可能ですか?

        はい、可能です。各種設定>ユーザグループにて行うことができます。設定いただいたユーザグループは、プロジェクトメンバーに一括追加することも可能です。

        • ユーザを一括インポートすることはできますか?

          はい、ユーザ画面にある「テンプレート」から専用csvファイルをダウンロードいただき、一括インポートしたいユーザを入力しインポートいただくと一括でユーザ追加を行うことが可能です。不正データを入力いただくとエラーとなりますのでインポートの際は十分ご注意ください。

          • 会社を一括インポートすることはできますか?

            はい、会社画面にある「テンプレート」から専用csvファイルをダウンロードいただき、一括インポートしたいユーザを入力しインポートいただくと一括で会社データの追加を行うことが可能です。不正データを入力いただくとエラーとなりますのでインポートの際は十分ご注意ください。

            • ユーザ一覧をダウンロードすることは可能ですか?

              はい、可能です。ユーザ画面にあるダウンロードボタンを押していただくことでダウンロードが可能です。

              • 会社一覧をダウンロードすることは可能ですか?

                はい、可能です。会社画面にあるダウンロードボタンを押していただくことでダウンロードが可能です。

                • 新しいアカウントを追加・編集することができますか?

                  はい、各種設定>ユーザ画面で新規登録・編集することが可能です。ただし、権限管理にて「ユーザ新規登録」「ユーザ編集」の権限を持つユーザに限ります。

                  • 管理アカウントのパスワードを忘れてしまいました。どうすれば良いでしょうか?

                    お問いあわせいただきましたら、初期パスワードにリセットをさせていただきますのでご連絡ください。

                    • メールアドレスやパスワードの変更はどのようにすれば良いですか?

                      taskeにログインいただき、各種設定>ユーザ画面にて編集いただくことが可能です。ただし、パスワードに関してはログインアカウント自身しか変更ができない仕様となっております。

外部連携について

  • Chatworkとの連携はどのようにすればできますか?

    Chatwork API設定にてAPI Tokenを発行していただき、そのトークンと投稿したいチャットグループID(URLに記載されている{xxxxx}の箇所、https://www.chatwork.com/#!rid{xxxxx})を環境設定にて設定いただくことで連携が可能です。

    • Slackとの連携はどのようにすればできますか?

      Slack API(https://api.slack.com/apps/)にて、App Credentialsを作成していただき、その情報と投稿したいチャットグループID(URLに記載されている{xxxxx}の箇所、https://app.slack.com/client/{yyyyy}/{xxxxx})を環境設定にて設定いただくことで連携が可能です。

      • LINEとの連携はどのようにできますか?

        LINE developerサイト(https://developers.line.biz/ja/)にログインいただき、新規プロバイダー、新規チャネル(Messaging API)を登録してください。登録したプロバイダー情報を環境設定にて設定いただくことで連携がされます。

        • facebook messengerとの連携はどのようにできますか?

          現在は対応しておりませんが、開発マイルストーンには組み込まれておりますので後日機能追加させていただく予定でおります。

          • Googleカレンダーとの連携はどのようにできますか?

            環境設定にて、Google連携をONにしていただき、環境設定上部に表示される「Google連携」ボタンを押してください。押下すると、Google連携するための画面に遷移し、そのまま連携するGoogleアカウント情報を入力いただくと連携ができます。

            • freeeとの連携はどのようにできますか?

              freee連携のお問い合わせ([email protected])にいただきましたら、連携対応の設定をサポートさせていただきますのでご連絡ください。

              • money forward請求書との連携はどのようにできますか?

                money forward連携のお問い合わせ([email protected])にいただきましたら、連携対応の設定をサポートさせていただきますのでご連絡ください。

                • money forward経費との連携はどのようにできますか?

                  現在、まだmoney forward経費との連携はご用意できておりません。今後、アップデート予定でおりますので随時ご連絡させていただきます。

プランとお支払いについて

  • 無料トライアル期間45日が終了してもログインはできますか?

    利用開始から60日間は利用が可能です。それ以降はログインが不可となります。

    • 45日トライアル終了後、数ヶ月後にサービスを契約したいと思いました。これまでのデータは復元できますか?

      データは60日が経過すると完全にクラウド上から削除させていただいておりますため、期間が過ぎるとデータの復元はできませんことご了承ください。

      • 解約はどのようにすれば良いですか?

        解約のメールを契約時に共有する指定アドレスにご連絡ください。解約手続きをされた月の翌月末に解約手続きが完了となります。

        • 解約時に返金は発生しますか?

          返金は受け付けておりませんのでご理解ください。

          • 契約中の請求金額はどのように決済しますか?

            現在は、月額または年間一括の「銀行振込」のみで対応しております。今後、Paypal決済・クレジット決済・その他ペイメント決済の対応も順次行っていく予定です。

            • 支払い履歴と領収書は取得できますか?

              現在は、毎月メールにて支払い明細を領収書と共に送付をさせていただく流れとなっております。今後、taske上でも支払い履歴の閲覧、領収書のダウンロードはいつでもできるようにしていく予定です。

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